セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

LAVENエアーフィルタークリーナーで駆動系を洗浄する

自転車の洗車 レースメカニックはこうする - Kinoの自転車日記 にてWAKO'Sのフィルタークリーナーが紹介されていましたが,これをそのまま買ってきて使うのも芸がなさすぎるということで,もうちょっと安価な製品を試してみました(といっても半年前の話なのですが…)。いずれも,使ったあとはそのまま水に流せることを謳っている商品です。

MOTOREXエアフィルタークリーナー

最初に試したのがこちら。定価で1,000円を切っています。

洗ったのはリアディレーラー。

クリーナーは透明で,臭いもほとんどありません。成分は「ポリリン酸塩,非イオン活性剤,添加剤」となっています。

ハケで塗って5分ほど置いて洗い流してみました。油汚れが少し溶けだしていましたが,きれいさっぱりとはいきませんでした。

LAVENエアーフィルタークリーナー

 LAVEN ラベン エアーフィルタークリーナー

 LAVEN ラベン エアーフィルタークリーナー
価格:1,100円(税込、送料別)

こちらは定価1,575円。すごい色です。色だけではなく臭いもすごいです。灯油系です。MOTOREXでは落としきれなかった油が溶け出しているのがわかります。WAKO'Sと同じく,油分と混ざるとこのように乳化して白くなります。

5分放置して洗い流しました。写真がいまいちですが,裏側に残っていた黒い油もしっかり落ちています。

後日スプロケなども洗ってみましたが,効果抜群でした。入手性は大してよくないというか名古屋のバイク用品店をまわってもぜんぜん置いてなかったのですが,通販を利用されるのでしたら選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。