セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

MTBホイール注文

作業のためにMTBを室内に持ち込んだついでに,動きのしぶかったVブレーキを分解清掃しました。しかしリアホイールの振れが激しく,かなり遊びを大きくとらないとシューがリムに接触してしまうありさま。ハブのガタとあわせて考えるとやはりだましだまし乗り続けるのはこのあたりが限界な気がしてきました。

あらためて部品を検索すると,7段のカセットスプロケットもないことはないのですが,新品の完組みホイールについているハブとの組み合わせがいまいちよくわかりません。同じAceraでも部品は何世代かあるらしく,部品表をいろいろと見てみたのですがどうもMTBについているハブと同じ形のものが見つからず,またハブと一緒にIGチェーンも買ってしまっていたので,それとの組み合わせも考えるとますます頭がこんがらがってきます。そのうちなにもかも面倒になってしまったので,素直にプロのお世話になることに。会社帰りにサイクルベースあさひへ向かいます。

「すいません,ちょっとMTBでご相談が…」
「はい,どうされました?」(ラッキーなことに店長さんでした)
「リアホイールとハブにガタがきてまして,交換したいんですけど,どれを買えばいいのかよくわからなくて…」
「ちょっと見せていただけますか。…ああ,確かに。ホイールの振れは取れないこともないですけどハブはもういっちゃってますね」
「けっこう古いんですけどまだ部品とかあります?」
「大丈夫です。ホイールとハブだけ交換できます。お値段調べてみますね」
「お願いします。あ,交換工具と工賃とどっちが安いですかね」
「少々お待ちください。(工具コーナーからロックリング抜きっぽいものを持ってくる)こちらでしたら1,000円ちょっとですね」
「あれ,なんかスプロケットを固定する工具とかっていらないんですか? あのチェーンがついてる…」
「ああ,お客様のはカセット式ではなくボス式なのでこれとあとモンキーレンチがあればで大丈夫です」
「モンキーなら持ってます。そうか,そういうのもあったんですね。本にはカセット式しか載ってなくって…。でもこれってもう古くて使われてないんですよね?」
「そんなことないですよ。下のグレードですとまだまだボス式が使われています」
「はー。知りませんでした」
「合計でこれくらいになりますがどうされます?(6千数百円でした)」
「あ,そんなもんですむならそれで」
「じゃあこちらにお名前と住所,お電話番号をお願いします」
「はい」
「…………」
(かきかき)
「…………」
(かきかき)
「ちなみにですね」
「…はい?」
「カセット式にされますとギアの歯数が減るので最高速が上がります。いまのが14Tでカセット式だと11Tですね」
「え…それは…(ぐらんぐらん)」
「ただちょっとチェーンの伸びにシビアになるのでチェーン交換もしたほうがいいんですけど」
「あー…実は新品のチェーンを買ったばかりでして」
「そうなんですか。でしたらいかがでしょう」
「えー…(くらくら)それだと工具のほうが高くなりますよねきっと。工賃込みで…1万円切るぐらいになります?」
「そうですね。お値段出してみましょうか。…はい,9千円切りますね」
「そっちでおながいします(きっぱり)」
「かしこまりました」
(くそー商売うめー)
「カセット式のほうがボス式よりも耐久性はあるのでまた長くお乗りいただけますよ」
「はい…(とどめだ…)」

部品の到着が待ち遠しいです。