セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

Wrangler 13MWZ

うちにあるジーンズのひとつ。いつ買ったかよく覚えていないのですがたぶん高校生のときにジーンズショップで安売りをしていたのを購入したものだと思います。

このジーンズ,ひとつ難点がありまして。社会人になったころからすっかりメタボな体型の僕は,尻や太ももにあわせてジーンズを買うと,たいていボタンがとまらないのです。とはいってもどうせベルトやシャツで隠れる部分ですし,他のモデルですとファスナーの引き手をきちんと下げておけばファスナーが開くこともないのですが,なぜかこいつは放っておくとどんどんファスナーが開いてきて,気がつくと全開でかなり恥ずい思いをします。おかげで年に1回穿くかどうかという状態が続いていました。他のジーンズのファスナーはどれもYKK製なのですが,こいつのファスナーは聞いたこともないメーカーのもの。なにも知らない僕は,やっぱり三流品はあかんなあ,そのうちファスナーを交換してやろう,などと考えていました。

ところで先日,知人が「プラダのバッグのファスナーは,湾曲している部分でもぜんぜん引っかからずに気持ちよくすっと開閉できる」と言うのでファスナーのメーカーを調べたらLampoなるイタリアの高級メーカーの品だった,ということがありまして,ふと思い立って13MWZのファスナーをよく見てみました。


「GRIPPER ZIPPER」


ぐぐってみたところ,すでに現在は生産されていない,ヴィンテージジーンズでしか使われないような古〜い製品でした。ちなみに現行品の13MWZに使われているのはユニバーサル社のものということ。もう手に入らないことがわかるとなんだか交換するのが惜しくなってきました。でもこのファスナーじゃやっぱり恥ずかしくて穿けないし…。

いやまあ痩せればいいってのはわかってるんですけどね。


わかってるねんで?