セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

クレリック呪文を整理

自分用のメモです。適宜追記予定。

回復系

ほとんどがレベル変数なしなのでスクロールでいいんだよなあ。いいのかそういう態度で。

Cure Minor Wounds
0lv, Healing Lorecall用。
Resurgence
1lv, touch, 再Saveできる。が,メンバーがSaveに失敗する確率と,それがongoing effectである確率と,手持ちのほかの呪文で対処できない効果である確率と,再Saveが成功する確率を考えると,実はなくてもいい呪文かもしれない。
Remove Fear
1lv, 1+1/4lv creatures。
Healing Lorecall
2lv, Heal 5 ranksでdazed, dazzled, fatiguedが,10 ranksでexhausted, nauseated, sickenedが回復。状態回復としては安い部類。
Remove Paralysis
2lv, 4人まで。
Lesser Restoration
2lv, heal 1d4 ability damage。少しレベルが上がったらワンドで持っておきたい。が,ワンドも安くはないので(4,500gp/50回)能力値ダメージを予防できるならそれに越したことはない。

援護系

敵の強さがわかっていれば戦闘前にかけておけばいいが,遭遇してみないといるかわからないことが多い。そして戦闘が始まってしまうと,特定PCに駆け寄って呪文をかけるのはなかなか厄介。そんなとき「範囲内の味方」にかけられるものは重宝する。

Bless
1lv, 1min/lv, 攻撃とfear effectsのsaveに+1 morale。Bardがいると役立たず。VrockのSporesを消すのに使える。VrockはけっこういろいろなDemonがsummonするので,いざというときに焦るぐらいなら持っていたほうがいい。
Bull's Strength
2lv,1min/lv,便利な呪文だが,まともな前衛なら(そしてよっぽど貧乏でなければ)Str強化アイテムを持っているはず。
Owl's Wisdom
2lv, 1min/lv, 自分にかけて呪文のDCを上げておきたいが,やはりClericもふつうはPeriapt of Wisdomを持っているので微妙。
Eagle's Splendor
2lv, 1min/lv, SpのDC上げられるのでむしろこっちのがいいかも。ただ,わざわざ1rdかけてDCを上げてから使いたい局面がそれほどあるとも思えない。ワンドを買うほどではないか。
Align Weapon
2lv, 1min/lv, スクロールでいいかどうか,使用頻度が微妙。そろそろデーモン多発か?
Elation
2lv, 1rd/lv, StrとDexに+2, move +5なので他の効果とかぶりにくい。利用頻度と持続時間を考えると2つは持っていたいところ。
Weapon of Energy
3lv,1rd/lv。敵が再生能力や脆弱性を持っている場合に備えて。
Blessing of the Righteous
4lv, 1rd/lv, R20内のクリーチャーは攻撃のダメージに+1d6,さらにDR/goodを抜けるように。ダメージを増やすのならRecitationで上げた攻撃ボーナスでPower Attackしてもらうほうがマシ。DRもgoodしか抜けないのでAlign Weaponよりも汎用性・効果時間で劣る。2lvがあふれたときだけAlignの代わりにとっておくとよい。

防御系

Conviction
1lv,10min/lv,Saveに+1/6lv+2のmorale。PfEが効かない敵に。
Nightshield
1lv, 1min/lv, saveにresistance+1/+2@6lv/+3@9lv, magic missile無効化。
Shield of Faith
1lv,1min/lv,1体のACに+1/6lv+2のdeflection。PfEが効かない敵にはこれで。
Veil of Shadow
2lv, 1min/lv, 20% miss chance。Blurクレリック版。
Darkness
2lv, 10min/vl, R20。あまり前に出ないことがわかっている場合にはVeil of Shadowよりも持続時間の長いこちら。うまく位置取りすれば味方だけにmiss chanceを提供することも。
Delay Poison
2lv, 1hr/lvの間毒が効かない。前衛はFort Saveは強いはずだが食らうときは食らうし,そうなるとかなり厄介。毒をもつ敵が出現するのが確実ならAntitoxinでいいが,戦闘が始まってから飲むことになると貴重な前衛のアクションを消費してしまうので,呪文も大事。スクロールでも十分な持続時間だが150gp払うかどうか微妙。
Divine Protection
2lv, 1min/lv, R20の味方に。ACとsaveに+1 morale。持続時間が長ければねえ。
Resist Energy
2lv,10min/lv。resistance 10/20@7lv/30@11lv。fire対策はこれで決まり。
Conviction, Mass
3lv,10min/lv。接近戦にさらされそうなPCが多いときはこのMassのほうで。ふだんの前衛2人体制なら1lv呪文のほうがよさげ。
Sunmantle
3lv (Sanctified), 1rd/lv, touched creatureにDR5/-。専任HealerのつきにくいWarforgedに。殴られてナンボのPCならばなおさら。

光線強化系

Guiding Light
1lv,1min/lv,R5内の敵への遠隔+2。敵を囲んでいるときに。しかしそんな状況だと,楽勝モードかそれどころじゃないかどっちかのような。
Divine Favor
1lv, 1min固定,攻撃と武器ダメージ+1/3lvのluck。光線は武器じゃないよねやっぱり。
Blessed Aim
1lv, 1min/lv,R50の味方に遠隔+2 morale。基本的に自分用だがレンジャーがいればなおよし。もっともBlessやInspire Courageがかかっていることも多いので,わざわざ重ねがけすることがあるかどうか。

便利系

Dispel Magic
これは外せない。
Shatter
2lv。計1lbs./lvぶんの割れ物,または10lbs./lvの物体ひとつを破壊。ちなみに,1lbs.ぶんの大きさは非常におおまかにいって鉄:4cm立方,岩:5cm立方,木:8cm立方くらい。まあひとつのイメージとして。
Wall of Light
3lv,min/lv,目の前に立てておけば,単体呪文や飛び道具を防げる。

探知系

Detect Evil
これも外せない。

意志セーヴ系

前衛系humanoidはもちろんanimal,elemental,giant,magical beastに。

Vision of Heaven
1lv, evilクリーチャーを1rd daze(no action)。evilのみなので対人ですね。
Command
1lv, 命令ひとつ。language-dependentなので動物には通じないのがネック。TongueはSpeak with Animalsの代わりにはならんのですよ。
Color Spray
Cleric呪文ではないのですが。1rd stunということで,Phase Spider(magical beast)を相手にしたときにたいへん役に立ちました。
Doom
1lv, 1min/lv,1体をshaken(各種判定−2)に。長期戦で使いたい。
Wave of Grief
2lv,1rd/lv,30のconeで各種判定−3とけっこう強力。Evil呪文だけど気にするな!
Black Karma Curse
2lv,自分で自分を殴らせる。Power Attackを使ったことを後悔しろ。
Awaken Sin
3lv,touch,1d6/lvのnonlethalダメージ。1rd stunのおまけがおいしい。

頑健セーヴ系

スペルキャスターは言うに及ばず。Aberration,air/fire elemental,fey(見たことないけどw),monstrous humanoidに。

Frost Breath
2lv,30ft.円錐,1d4/2lvダメージ。セーヴ失敗で半減(これはどうでもいい),1ラウンド幻惑(アクションをとれない)。
Sound Burst
2lv,R10の1rd stun。1d8ダメージはまあついででしょう。
Nauseating Breath
3lv,30ft.円錐。セーヴ失敗で1d6rd吐き気がする状態(1回の移動しかできない)。

対スペルキャスター

対アンデッド

対Frenzied Berserker

Calm Emotions
2lv,concentration (up to 1rd/vl),距離がmediumなのは使いやすいが,持続時間が精神集中なので,すぐに次の非戦闘行動に移らなくてはならない場合に困る。まあだいたいは連戦なので問題ないが。
Insight of Good Fortune
min/lvの間1回だけ,判定の際2回のうちよいほうを選べる。Frenzyをなんとしても温存したければこれ…なのか?