セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

10レベルセッション・反省点

ダンジョンアタック。20ラウンドでボスの部屋の前までたどりつき,その後10ラウンドかけて回復と再buff,突入したらバーサーカーとレンジャーが2人ともBelt of Battleを使って全力攻撃×3を叩き込んで1ラウンドで終了。DMにはかわいそうなことをしたよね…。

以下クレリックっぽいキャラのプレイヤーとして反省点。

擬似呪文能力を抑えられない
自分に飛んでくればまだなんとかなるが,仲間を狙われるとどうしていいかわからない。サイレンスも無意味だし,前衛が飛び込んで組み付くのが正解? ホールド・モンスターも異形相手では(意志セーヴが良好なので)いまいち。もういっかい呪文リストを見直そう。ていうかGauthのEye Raysは擬呪ですらないし! しかもtargeted dispelとかちょうむかつく! 俺様がいっしょうけんめいかけたbuffをはがしまくりやがって!(これが言いたかった)
頑健セーヴを要求する呪文が少ない
異形ばっかりで困った。だいたいいつもセッションの準備は余裕がなくて呪文選びが最後になるのがそもそもの敗因なような気がしないでもない。
危険度の計り間違い
敵にクレリックがいた時点でディスペルは予想すべき。サイレンスは範囲狭いし意志セーヴなのであんまり使えないことに今さら気づく。1ラウンドでもいいから呪文詠唱を邪魔すべし。その間に前衛がきっとなんとかしてくれる。
殴ったら負けだと思ってる
専業の前衛が叩き出すダメージに比べるとあまりにも非力。まあそういうビルドだと思うのだが,そうなると自分で殴るのはいよいよやることがなくなったときってことになる。そうならないように手数を増やしておく。
回復はいらない?
いまのDMの傾向かもしれないが,けっこうなダメージを食って「やばいかも?」と思わせるレベルの戦闘がない。たいていかすり傷しか負わない前哨戦と,イニシアチブを取ったほうが勝ち的なボス戦に分かれている。敵になにかされたあとの対処も大事だが(状態変化とかね),なにもさせないことも重要なわけで。…それがクレリックの仕事かどうかよくわかっていないが。