セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

Frenzied Berserker対策

対策というのもなんですが,このたびパーティメンバーに加わったので。

僕は挿絵を見た瞬間に「だめだこいつ」と思ってろくに説明も読んでいなかったのですが,読んでみてもやっぱりだめですw Wizardsの掲示板でも,FBのスレッドはあっという間に「FBやるやつは自分さえよければいいという糞野郎」「FBが不意打ちで射撃されて最初のラウンドにPCを2人殺した」「NPC専用だろう常考」「自分を自分で制御できないのがロールプレイとして面白いとか言い訳してるけどホントは数値的に強くて目立てるから使いたいだけ。氏ねばいいのに」などという罵詈雑言に埋め尽くされています。たまに気の利いた書き込みもありますが。

Frenzied Berserkerっていうのはあれだ,城の地下牢に何年も閉じ込められてて,街ではその悪名を知らぬ者はないっていう。で,オークの軍勢が街にむかって進軍を開始したんだけど,街の守備隊ではなんともならないから王様が将軍に向かって言うわけだ。「他に道はない。フェリックスを解き放て」すると部屋中のみんなが向き直って息を呑む。で誰かが叫んだりする「だめです! そんなことをすればやつはわれわれを皆殺しに!」そんでそのあとものすごい拘束具をつけた男(コン・エアースティーヴ・ブシェミか,それかハンニバル・レクターみたいなの)が街の外壁の外へ運び出されてきて,拘束具を自力でひきちぎるわけよ。それがFrenzied Berserkerなわけ。ただ単にバーバリアンの激怒がすごいやつだっていうのは大間違い。こいつはもう完璧にアタマおかしいとしか言いようがない。冒険者のパーティに混じってるなんてありえない。

http://forums.gleemax.com/wotc_archive/index.php/t-654819

あとFBの例としてロードス島のオルソンが挙げられていたりして。それが代表かよ。

問題点はだいたいこんなもの。

  1. ダメージを受けてWill Saveに失敗するとFrenzyしてしまうので,使いたいときに使えない。
  2. 敵が近くにいないと味方に襲い掛かる
  3. Frenzyが終わるとfatiguedか(Rageと重ねると)exhausted

3はHealing Lorecallの呪文で治すのが一般的でしょう。2ラウンドかかりますがFrenzyが終わっても敵が残っていることはまずないはずです。

1の対策としてはWill Saveを上げるしかないのですが,2の状況の主な対応策が「精神操作系で落ち着かせるor無力化する」なので相反してしまいます。そこで登場するのが(またしても)Greaseの呪文。Frenzy中はDex-baseの技能が使えないのでBalance checkができません。Wandで買っておいて損はないでしょう。

運悪くFBが空を飛べたりする場合はけっこう厳しいです。Saveなしで無力化する呪文なんてあったかしらん。きっと一番低いのはRef SaveなのでEctoplasmic Cocoonあたりが効くことを祈るのもいいかも。

Will Saveの上げ方としてはRaces of DestinyのChanneled Rage(Rage消費でStrボーナスが足せる,ただしハーフオークのみ)やPHB2のSteadfast Determination(WisのかわりにConボーナスで)が挙がっています。これに,どうせACなんて上げてもしょうがないということで防具をあきらめてSaveの上がるアイテムを足せばそこそこ行くはず。