セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

鈴鹿ツインサーキット ママチャリ4耐 2014 Rd. 1

天気予報では,気温が低く風が強いものの晴れとなっていて,昨年は全レース雨だったのでやっといい天気でレースができると期待していたのですが,まさかの雪。病み上がりにはつらいコンディションでした。気象庁のデータ(亀山)によるとレース中の最大風速は18.4m/sにも達したようです。レースの方は,ころころ変わる風に翻弄されたのと,グリップ付け根に装着したストップウォッチの位置が悪くて意図せずボタンを押してしまったり落ちそうになってしまったりでペースを乱してしまい,いまいち納得のいかない結果に。とりあえずストップウォッチは真ん中につけたほうがよさそう。

ところで,たまたまこのページを検索で見つけてくださったあなたが,もしもレース中にやたらと速いサングラスの自転車に罵声を浴びせられていたとしたら,お伝えしたいことがあります。あなたは,まったく,どこも,100パーセント悪くない。仮装コンテストあり装飾コンテストあり,小学生も参加可なママチャリイベントで,フラフラ走るなとか邪魔だとか,そういうことを怒鳴るほうがアタマがおかしいのです。ふつうの,常識ある自転車乗りは,速度差が大きかったらぶつからないようによけて走りますよ(コース幅は最低でも10mありますからね)。まあなにせ誰でも参加できるのがこのイベントのいいところなので,残念ながらそういう非常識な方にもう来るなとは言えませんが,何を言われても気にすることはありません。また次回も仲間と4時間いっしょにがんばりましょう。