セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

New Balance M1090v3 200km弱走った感想

M1090はいちおう本番用シューズということになっていて,レース前10日〜当日しか走らないのであまり距離は伸びないのですが。

まあ感想といっても普段他にどのシューズを履いているかでぜんぜん変わってくるのでしょうけど,3行でまとめると

  • 軽い
  • アッパーがぺらぺら
  • 見た目ほど安定感はない

になります。なんというか,mobiumほどではないにしろあんまりリラックスはできないシューズです。クッション性は正直よくわからんといいますか初代MR890とかとそんなに変わった気がしませんが,幅がDなのもあってなんだか足裏が細いようなフィーリングです。そのかわりスピードを上げていっても足が重くならず,自然に前に出る感じです。ハーフをこれで走るとけっこう気持ちがいいです(ペースはだいたい1時間45分)。フルについては,いまの走力だと(3時間45分ぐらい)もうちょっと気楽に走れるシューズでもいいかなと感じます。

本国では890v4が発売されているので,日本にも入ってきたらトレーニング用にほしいですねー…といいつつM980あたりも気になっているのですが。