セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

シマノの1.5Wハブダイナモの互換性

以前(d:id:kamenoi:20160728:p1シマノの1.5Wハブダイナモ(DH-T4000)とAXAのEcho 30で問題なく使えたと書いたのですが,もっと明るいライトだったらどうなんだろうと気になってAXAにメールしてみました。
返事がこちら。

The Axa headlights with 3W until 30 lux (!), are compatible with this Shimano dynamo.
They only give 20% less light than using a 3.0W dynamo.

なんと30luxまでしか対応しておらず,しかも明るさ20%減だそうです。この20%が,スピードを上げれば取り戻せるのかそれとも明るさの最高値が下がってしまうのかは定かではないのですが,ちょっと無視できない影響です。自転車ライトの30ルクスというのはたしか10m先での明るさとして表示することになっていたはずですので,照射角15〜20度とすると200ルーメンぐらいに相当します。街乗りでは十分だけれどもちょっと田舎に行くと心細いレベルです。

こちらのサイトに1.5Wモデル(DH-1N70)の発電能力と発電抵抗のグラフがありました。3.0Wモデル(DH-3N80)の半分も行ってないですね。
http://fahrradzukunft.de/14/neue-nabendynamos-im-test/

シマノさんにはがんばってもらってもっと軽い3.0Wモデルをリリースしていただきたく。