セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

第9回 掛川・新茶マラソン

昨年は右足を痛めて出られなかった新茶マラソン,今年も直前のインターバル練習で同じところが痛くなったのですが,昨年ほどではないと判断して出場しました。

9:30スタートでしたが,名古屋からだと掛川着は8:23,その前は7:43。後者だと安心のスケジュールなのですが,もうちょっと寝ていたいなあということで前者で挑戦。というかよく見たら2年前(id:kamenoi:20120416:p1)も同じスケジュールでした。

掛川駅に到着するとシャトルバス待ちの列が2年前とはくらべものにならないほど長く伸びていて(なぜだろう。参加者数はそんなに変わらないはずなんだけど…。県外からの参加者が増えた?),一瞬焦ったものの,バスが次々と到着するので15分も待ちませんでした。なのでつま恋には9時前に到着。今回はゲート前の行列もなく,さらに驚いたことに手荷物預かりがとてもスムーズだったため,9:15にはスタート地点に並べる状態に。直前のトイレは,スタート地点の先頭近くにある常設トイレが回転が早く,あっという間に順番が回ってきました。

レースの方は,中盤までは順調に5分5〜10秒ペースを維持していたものの,やはり30km手前で足が前に出なくなったのと,なぜか猛烈にお腹が空いてきたので,記録はあきらめて給水所でメロンとキウイをむさぼり食いました。戦国汁は今年もうまかった。

結果,昨年末のクラウンメロンマラソンに続いて,上位20%にやっと入るぐらいの順位でゴール。やっぱり30kmのロングを何本かやっておかないとダメだなあと。

それにしてもアディダスのシェアはすごい勢いで伸びてますね。アシックスに次ぐ勢力なのは間違いないです。スタート地点ではYONEXの白赤シューズの人をひとり見かけてちょっと嬉しくなりました。あれはいいものだ。