セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

内装三段ハブふたたび不調

前回(id:kamenoi:20140107:p1)は3速に入れても踏み込むと抜けることがあるという症状だったのだけれど,今回はギアを上げるときにペダルを逆に2~3回転ぐるぐるしないと入らない。さらに3速に上げるときギアが入らないとワイヤーにもけっこうな抵抗がある。とりあえず分解してガタが出ていないか確認予定。

ガタが出ていなかったらどうしましょうと隅除輪業さんに相談すると,「レースのときしか乗らないんですよね。放置期間が長いとグリスが固くなることもあります」とのアドバイス。グリスでベトベトの駆動体とハブシェルを分解洗浄してグリス塗り直すとか考えると気が遠くなるんですよねと愚痴ると,シマノのテクニカルセミナーで仕入れた情報を教えてくれた。おおう,それならわりと簡単に試せるかも。シマノ純正キットだと7,000円ぐらいするらしいのだけどホームセンターとかカー用品店で買えばいいような気がする。メンテナンス頻度は上がるかもしれないけど…。