セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

Ingressというゲーム

カテゴリは作ったもののこれっきりかもしれません。

まあなんだってそうなのですが、このゲームでも投入リソースが大きい人が強いです。ゲームそのものに上手くなる要素があまりないので、才能はたぶん関係ないです。それから機材の良し悪しも(いまどき僕みたいにAndroid 2.3しか対応しない端末を使っているとかでないかぎり)無関係。投入可能なリソースは「時間」のみです。

なのでいきおい各種Tipsはゲーム内のアクションをいかに素早く完了させるか(あるいは敵のアクションがなかなか完了しないようにするか)という話に終始するわけですが、そういう個人的な工夫ってあんまり勝敗に関係ないんですよね。もちろん勝利(自陣営のフィールドが視界を覆い尽くす)を目指していなければいかようにでも楽しみ方はあるんですけど、やっぱり勝ちたいよなあということであれば、投入リソースの総量を増やす必要があって、それはすなわち時間×人数なわけです。

さらにいうと、IngressではL8+エージェントの攻撃がものすごくコストパフォーマンスがいいです。複数人の高LVエージェントが協力して作ったMOD詰めまくりポータル密集地でも、X8満載のエージェントが歩きながらFIRE連打であっという間に壊滅です。なので、たぶんこのゲーム、最終的にはL8+エージェントの人数を増やすことが目的になるはずです。そのへんを考えつつもうちょっと続けてみたいと思います。