セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

自転車の組み立てと安全と

インターネットで購入したという自転車を
点検して欲しいというお客さんが来ました。

一見普通に思えるこの行為、
あなたはどう思われますか。

最近はこういった非常識な方が増えています。

憤り: シンワブログ

いつも通り頭に血がのぼって何を言いたいのかよくわからなくなってますが,まあ整備士でもない人が組み立てた自転車に乗るのは危険だというのは,多少の例外はあれどだいたい本当だと思います。でもねえ,法律で「有資格者でないと自転車を組み立ててはいけない」と明言されていないのですから,ユーザー側でその危険性を意識しろというのは無理な話といいますか,まあわかってほしくてブログでいろいろ書いてるんでしょうけど,ほとんど無駄でしょうねえ。ほんとうに安全を考えるのでしたら,整備士しか組み立ててはいけないという規制を作ってもらうようロビー活動でもすればいいのです。ましてや,自分で組み立ててみたものの不安だからということでせっかく自転車店に持ってきたお客さんを罵倒するなんてもってのほかでしょう。トマトとイタリアンレストランのたとえ話も陳腐というか,べつに工賃さえ払えば他所で買った部品だろうが自転車だろうが組み立ててくれる自転車店は探せばいくらでもあります。そういうお店のほうが現実的には安全に貢献できていると思いますがどうでしょう。