セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

幼児二人同乗用自転車を検討

現在,ドン・キホーテで1万ちょっとで買ったというママチャリに前子乗せをつけて運用しているのですが,二人目の子どもが自転車に乗せられるくらい大きくなると,こいつに二人とも乗せるというのはちょおぉっと心配。じゃあ買い換えるかということで最初は真面目にBAA認定の幼児二人同乗用自転車を検討したのですが,なんか外装変速の車種がぜんぜんないんですよね。うちのまわりは坂ばっかりなので内装3段だとちょっとしんどい(20Tコグとかつければまあ登坂はできるんでしょうけど,根本的に3段では乗りづらくてしょうがないし子どもを乗せていないときの巡航速度が…ということです)。

じゃあまあ違法なのは知りつつせめてクラス27対応フレームで…ということで検索すると,おお,けっこういろいろあるではないですか。

しかしなんだってこうぐにょんと曲がったS字フレームばかりなのだろう。

参考: 自転車の荷台の強度‐幼児座席を安全に使用するために‐(PDF, 国民生活センター, 2009年6月4日発表)