セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2万円のロードバイクを買ってみた (7) ハンドルを交換して走ってみた

全国150人(楽天調べ)のCL27-1オーナーのみなさまこんにちは。

とにかくポジションが合わないことには使いものにならないので,ヤフオクでハンドル,ステム,ブレーキレバーを落札し,ステムアダプターを介して装着して走ってみました。

第一印象ですが,

「…思ったより走るなコレ」

かごと泥よけをはずしたママチャリとさして変わらない重量なので,乗り味も似たようなものかと思っていたのですが,そうでもありませんでした。重さを感じないわけではないのですが,ちゃんとペダリングしたぶんがしっかり運動エネルギーになっている感じはします。もちろん,前後ハブの玉当たり調整をして,スポークテンションも上げてあるので,買ったばかりの状態だともうちょっともっさりしているかもしれません。そういえば鉄製のダイヤモンドフレームって初体験なのですが,なるほどたしかに路面からの当たりは柔らかく感じます。踏み心地も含めて幅32mmのスリックタイヤを履いたアルミフレームMTBよりもソフトですね。

チェーンラインはやはり無理があるらしく,フロントアウターではロー側にまともに入りません。クランクもしっかり玉当たり調整をしたつもりでしたが,500mも走らないうちにガタが出てきました。やはり左ワンがシェルの中で動くような状態では調整は至難の業のようです。BBはロード用のカートリッジ式に交換予定です。

シートポストはしっかり固定したつもりだったのですが落ちてきました。これ以上きつくするとクランプのダボがもげそうなんですが大丈夫なんでしょうか。

ブレーキは,これまた意外なことにちゃんと効きます。もちろんまともなロードのデュアルピボットに比べればぜんぜんですが,どれだけ握っても効かないなんてことはありません。ただし,リムとシューがこすれる音がすごいのと,シューの削りカスが盛大にばらまかれるのが難点です。

耐久性は期待できそうにないのでブレーキシューも早いうちに要交換ですね。