セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

サイクルベースあさひ オフィスプレス 2007 オーバーホール請負 (2)

ペダルはVP-816、ペア重量396g。手で回した感じではまだ使えそうだったのですが,坂を登っているとコリコリ感があったので交換しました。

シートポストはKALINブランドのアルミ製。長さ300mmで重さ320g。

リング錠はGORIN GR-920(ブラック)。このロック,鍵にキーホルダーをつけると走行中にリムにカンカン当たるんですよね…。

リアのブレーキシューはフロントよりはマシですがついでに交換です。

クランクセットはスギノ製。

BBはカートリッジ式です。

フロントディレイラーはFD-C050。

チェーンステー集合部。

リアハブはJOYTECH製。いちおうしっかりしたダストシールがついています。ここも揺すってみるとガタが出ていました。

リアディレイラーはRD-TX70。テンションプーリーが赤いのが特徴ですが汚れで黒にしか見えません。ディレイラーガードもおそらくは転倒のせいでディレイラー接触しそうなほど曲がってしまっています。

スプロケットはMF-HG37 14T-28T。ボスフリーのスプロケットはMF-TZXXという型番だと思っていましたがMF-HGXXなんてのもあるんですね。ちなみにリアホイール重量はスプロケ抜き,ナット込みで1,249gです。といってもスプロケだけで478gもあるんですが。

リアシフトケーブルがゆるんでしまっています。車両を引き取りにいって走行中にシフトダウンしようとしたらぶちっと切れました。タイミングがいいというか悪いというか。

リアブレーキのガイドパイプがフレームに接触しているのはいただけません。

ヘッドはオーバーサイズ。ステム(クイルステム)の選択肢が少ないのが残念。

あちこちガタはきていますが,走行距離を考えるとそれほどひどくないかなという印象です。