セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

ママチャリ用ロングシートポスト

ママチャリ用の直径25.4 mmのシートポストで,やぐら(クランプ)のついていないストレート形状のものって,通販なんかだと一生懸命探してもいちばん長くて300 mmまでしかなかったのですが,この長さって一般的な成人男性だとちょっと足りないんですよね。まあだいたいこれでいいんだけど気持ち上げても大丈夫かなーみたいな。で,こうなったら小径車で25.4 mmのシートポストの車種を探して補修部品を取り寄せるしかない! と思って近所のサイクルベースあさひに行きました。そしたらふつうに置いてありました。380 mmのが。といっても作業場の後ろの部品棚から取り出してもらったんですが。

「すごいですね。通販とかでけっこう探したんですけどぜんぜんなかったですよ」
「補修部品の扱いなんでお店に並べたりはしないですからねー」
「どこのメーカー製かってわかります?」
「いやー,問屋から入ってくるだけなのでそこまではちょっと…」

ステンレス製で価格は735円とごく常識的なお値段。


MAX JTとの刻印があります。最低挿入長は75mm。

重量は346gでした。