セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

I/O Route:E'

終了。2chのスレ

1.プロットをきちんと固めてから作ったとは思えないほどに、本筋、キャラ、設定類に矛盾がたくさんある。 
>後付の設定ばかり出てしまっているし、矛盾点については勝手な解釈を作者自身がしている。 
>ファンタージーでやるならまだ許されるが、SFもどき(しかも既存の学問を利用)でこれをやるのは問題外。 
>また、回想シーンやらを死の直前に出して仲良かったよエピソードを垂れ流されても感情移入できない。 

2.無駄に多い蛇足設定、無駄にボリュームの多いテキスト。 
>必要ない部分まで馬鹿みたいに設定をつけているため、説明にエネルギーを費やすことになり、キャラが説明書となってしまっている。 
>馬鹿みたいに話を広げた結果として、目的やテーマが二転三転しているため、何が主題だったのかわかりにくい。 

3.伏線が伏線となっていない。 
>伏線は伏線とわからないように紛れているのをそう呼びます。 
>どう見てもつながりのない説明文のようなものは、伏線とは呼べません。 

4.そしてライターはそれをフォローできるほどの文章力もなく、退屈でしかない冗長なだけの文しか書けてない。 
>心理描写についてのレベルが低く、感情移入しにくい。 
>状況描写についてのレベルが低く、稚拙である。(ネットワーク内での戦闘シーン等は切迫感すらなく、特に顕著) 
>全体的に非常にテンポが悪い。 

5.絵に至っては違和感だらけで魅力が薄い上にCG枚数、立ち絵共にボリュームがない。 
>好みの問題だとか言われるんでしょうが、完成度が低いことを好みの問題とすりかえるのはナンセンス。

におおむね同意。

あと今回初めて見たレビューサイト。
http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_06/avg/io.html