セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

playseats

23時に発送完了メールがきて翌日に届いた。

  • シートの折りたたみは3,000円の座椅子より不便。
  • シート下裏のボルトについているプラスチックキャップが死ぬほど硬い。ペンチ必須。ていうかこのキャップはなんのためにあるんだ。
  • シート下に取り付けるプレートがコの字型で,コの上辺を六角穴つきボルトでシートに固定するので,作業性が最悪。ヘキサゴンレンチ(「コ」の中に押し込めるような,L型じゃない,細くて短いやつ)かソケット+ラチェットがあるとよい。
  • フレームのサイズ調整は,角材の中に角材を入れて,内側の角材のカドの部分を外からネジで押し付けて固定するだけなので,すこしグラグラする。シート=ペダル間とペダル=ハンドル間の2箇所に固定部があるのも一因。
  • 厚めのクッションは市販車ぽくていいが腰痛もちにはやさしくない。

スパルコ・レーシングコックピットの半分以下の値段なので購入してみたが,安物買いの銭失いの典型例…は言い過ぎか。着座位置が高め(というか実車と同じくらい)なのはうれしいが,フレームは左右2本でないと剛性が出ないというあたりまえの事実を認識した。あと「GT FORCE フレーム 自作」でぐぐるとけっこうみんながんばってる。

…たぶんわかった人が真面目に設計・試作すればplayseatsより良くて安いものは簡単にできるんじゃないかな。商売にするには別の才覚が必要だけど。