セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

スカパー!チューナーTZ-WR320Pリモコン故障

スカパー!のチューナーのリモコンがいきなりお亡くなりになりました。スマホのカメラ(CMOSは赤外線を感知するらしい。ということは目で見ているのと違う画が撮れるってこと?)で発光部を写してもまったく光りません。

スカパー!のヘルプを見ると,機種によっては新品リモコン注文の可否が書いてあるのですが,TZ-WR320Pについては記述がなかったのでサポートに問い合わせ。夜のうちにメールしたところ翌日の夕方に返信があり「サポートに電話してくれ」とのこと。さっそく電話して事情を説明したところ「万が一本体側にも不具合があるといけないのでサポートの人間に訪問させてくれ」という話になりました。最短で翌々日,土日祝日も可だそうです。そういうことであればサポートの人に新品のリモコンを持ってきてもらって,本体に問題がなければその場でリモコンを購入すればいいですね,ということで訪問対応をお願いすることにしました。

まあしかしデジタル放送になって録画番組が機器にバインドされるようになってやっぱり不便です。Chromecast対応サービスも増えてきたことだし,いっそオンデマンド系に移行するのもいいかなあと思えてきました。

そうそう,サポートに電話した際「昨日メールで問い合わせたら電話してくれと返事があったので電話したのだけど,問い合わせ内容はそちらで見られますか?」と聞いたところ「いえちょっと…」というイマイチな返事でした。会員特定しても問い合わせ履歴が見られないとか何年前のシステムですかね…?