セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

いつもの毎日新聞

こういうのはid:delalte:20110524:1306249878さんにおまかせしようと思っていたのですが。

毎日新聞埼玉版では1月から、安全で快適な自転車環境を目指す連載を続けています。交通事故の悲惨さを伝える「轍(わだち)の叫び」、道路の変な場所を訪ねる「来て!見て!毎日さん!!」、自転車のルールを分かりやすく解説する「自転車なるほドリ」、街の見どころを紹介する「自転車でお散歩」などです。記事に対して寄せられた手紙やメールの一部を紹介します。

 ■轍の叫び・交通事故の現場から(原則毎月第1土曜日掲載)

 ◇だれもが加害、被害者に
 15歳の中学生と69歳の女性の自転車同士が衝突し女性が亡くなった事故についての「轍の叫び」(1月8日)にいただいた、さいたま市の男性(72)の手紙です。

<だれもが加害者になり、被害者になる場合もあることを考え、残念なことだと強く思います。対向者が困っている時は、道を譲る心が大切と考えます>

 そして、「40代後半のおばさん」の名称で寄せられたメール。

<被害者の方も加害者の方もお気の毒に思います。最近気になるのは携帯(電話)をかけたりヘッドホンで音楽を聴きながらの自転車です。マナーや安全な乗り方を家庭ではもちろんですが、学校での指導も義務づけるべきではないでしょうか>

自転車:目指そう安全・快適 記事に読者から寄せられた手紙、メール /埼玉

さて,「15歳の中学生と69歳の女性の自転車同士が衝突し女性が亡くなった事故」ですが。

事故は12月1日午後4時ごろ、住宅街にある丁字路交差点で起きた。市道を直進していた近くの斎藤静枝さん(69)の自転車が交差点に差し掛かった時、左側から右折してきた中学3年の男子生徒(15)の自転車と出合い頭に衝突した。斎藤さんは自転車ごと倒れ、頭を打った。病院に運ばれたが約3時間後に亡くなった。
 現場は、信号機や一時停止の標識はなかった。鴻巣署によると、2人ともスピードは特に出ていなかった。2台の自転車にはぶつかった痕跡こそあったものの、壊れてはいなかったという。事故後、現場にはカーブミラーが設置された。

轍の叫び:交通事故の現場から/1 死亡事例受け、学校の指導徹底: wt

「対向者が困って」もいなければ「携帯をかけたりヘッドホンで音楽を聴きながらの自転車」もいません。ていうかこれ,一時停止の標識が設置されていないことが大問題では。続きます。

自転車の高校2年生が左折するクレーン車に巻き込まれた死亡事故を取り上げた「轍の叫び」(2月5日)に対する、ふじみ野市の矢島誠さん(58)のはがきと手紙です。

<亡くなった(高校生の写真の)凜々(りり)しい顔に涙が止まりません。どうか一日も早く交通事故がなくなることを祈ります>

<私は小さな自転車店を経営しています。子どもも大人もルール無視の自転車運転。日本の狭い道路事情の中、せめて左側通行を守ってもらいたいものです>

自転車:目指そう安全・快適 記事に読者から寄せられた手紙、メール /埼玉

「自転車の高校2年生が左折するクレーン車に巻き込まれた死亡事故」はこちら。

2日午前7時20分ごろ、さいたま市北区東大成町2の県道交差点で、自転車で登校中の同市西区宝来、高校2年、高井雄(ゆうき)さん(16)が、戸田市美女木1、会社員、本多芳浩容疑者(51)の運転する大型クレーン車にひかれた。高井さんは病院へ運ばれたが胸などを強く打ち死亡した。大宮署は本多容疑者を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕、同致死容疑に切り替え調べている。
(中略)
同署によると、本多容疑者は「ぶつかるまで自転車に気付かなかった」と供述しているという。高井さんは自転車ごとクレーン車の左タイヤにひかれており、同署は、高井さんが県道を横断しようとした際、左折してきたクレーン車に巻き込まれた可能性があるとみて調べている。

交通事故 まとめ記事:交通事故:文化祭へ登校中、高2ひかれ死亡−−さいたまの県道 /埼玉

…左側通行していたから左折するクレーン車に巻き込まれたんじゃないんですかね?(右側通行で向かってくる自転車を巻き込んだ可能性も否定しませんが)

べつに「こういうお便りをいただきました」だけならいいんですけど,過去の交通事故に言及することによってあたかも自転車が原因でその事故が起きたように思い込ませようとしているように読めます。

おまけ。

 川越市の田口忠好さん(68)はファクスです。

<私も若い時に大型トラック(10トン)を運転していた頃がありました。横断歩道を交差点から離すことにより、運転者からは左折時の左側の死角はなくなると思ってます>

自転車:目指そう安全・快適 記事に読者から寄せられた手紙、メール /埼玉

それって歩道を歩いてきた歩行者が交差点にさしかかったら大きく迂回して横断しろってことですかね。(#^ω^)ビキビキ