セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

エアコンの室内機がうるさいので修理してもらったらめっちゃ静かに

2003年購入のPanasonic CS-40RBE2という14畳用モデルなのですが,ここ数年室内機の運転中の騒音が大きく(異音というほどではない)テレビの音が聞こえにくくなっていました。とはいえ買い換えるほどではなあ…と悩ましいところだったのですが,洗濯機の修理を依頼することになったのでついでにこちらも診てもらうことにしました。「この音と発生位置からするとモーターですね。軸受もついでに替えておきましょう」

交換部品1: 室内機ファンモーター CWA981078 7,000円
交換部品2: 軸受 CWH64K1005 500円
技術料: 11,200円

結果,甲高い動作音はまったく聞こえなくなり,送風口の風切り音だけとなりました。ちょう快適です。もっと早く修理しておくんだった!
ただこの機種は分解がけっこう大変らしく(以前清掃に来てくれた人も苦労していた)作業に1時間以上かかっていました。

出張料は2,500円でした。ただ価格はけっこう頻繁に改定されるらしいので「次回依頼されるときはまたお値段変わってくると思います」だそうです。ご注意ください。