セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

いわゆる普通のリアディレイラーガード

ママチャリとかルック車についているリアディレイラーガードは鉄製なので錆びます。錆びを落としてクリアを吹いて再利用してもいいのですが,めんどくさいので買ってしまったほうが早いです。

…が,あんがい売ってないんですね。ハブ軸と共締めするタイプは通販で買えるみたいなんですが,キャリアダボのネジ穴×2で固定するタイプが見つかりません。最寄りのサイクルベースあさひで相談してみました。

「あさひさんのオフィスプレスを修理してまして,リアディレイラーガードの新品がほしいんですが,補修部品として注文できませんか」
「すいません,うちはそういうのはちょっと…」
「ひょっとしてどこかが扱ってませんか。カタログとか見ていただいていいですか」
「少々お待ちください…(数分経過)やはりそういったものはないですね…」
「困りましたねー」
「…うちは無理でも,大手メーカーさんでしたら補修部品として取り寄せられるかもしれませんので問い合わせてみましょうか」
「え,そうなんですか。それじゃあお願いします。800円以内なら買います!」

というわけでブリヂストンサイクルのordinaの部品として購入できました。品名「4113016BL Rディレイラーガード YDP05C」価格600円でした。