セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

洗濯機の風呂水給水ポンプが弱ってきたので交換してもらった

2009年購入のSANYO ASW-800SBというインバーター式縦型です。給水ホース内が水で満たされてしまえば問題なく水が出るのですが,いったんホース内の水を捨ててしまうと次回の給水時にポンプが空回り?してなかなか給水が始まらないようになってきまして,まあでも洗濯槽は元気に回ってるから買い換えるのもなあ…ということで修理を依頼しました。どう考えても風呂水で節約できる水道代よりも修理代のほうが高いのですが,「MOTTAINAI」の精神と,あとは残り湯のほうが温度が高いので洗浄能力も高かろうという理由です。
修理に来てくれた担当者の方がいろいろ調べてくれたのですが,「ホースにも問題はないですしモーターが弱ってるんでしょうね。発泡タイプの入浴剤とかお使いですか?(はい,1ヶ月くらい前から使ってます)あれはポンプに悪影響があるという調査結果がありますのでできれば避けてください」えーそんなんどこにも書いてないじゃんエビデンス見せろよー,と思ったのですが口には出さず。ちなみにモーターが弱ってるなあと実感したのはもっと前ですのでうちのに関しては入浴剤が直接の原因というわけではないです。「ホースも折れ曲がりがありますからこの機会に交換をおすすめします」はい。

交換部品1: ポンプ 6172961217 6,000円
交換部品2: 風呂水給水ホース 6172899893 1,400円
技術料: 6,300円

修理が終わるとポンプの音が明らかに静かになっていました。特に高いうなり音がほとんど聞こえません。そうか買ったばっかりのころはこんなだったかー。「毎日お風呂の水を使われるのでしたらなるべくホースの中に水を残すようにしてお使いください」とのことでした。心がけます。