セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

 Panasonicのスカパー!HDチューナーからリンクステーションに録画した番組が削除できない

今年の春ぐらいに,BUFFALOのLS210Dを買ってPanasonicのTZ-WR320Pから録画・ダビングしています。先日,そろそろ見終わった番組が邪魔になってきたので削除しようかなーと思ったところ,どうにも削除できなくて困ったのでメモしておきます。

チューナー側からの削除

チューナーの説明書には,黄ボタンで番組が削除できると書いてあります。この項目じたい「録画・再生 / 録画一覧から再生する(スカパー!HD録画) / 視聴年齢制限番組を試聴する」という欄にあって非常に見つけにくいのですが…。

ところが,チューナーでお部屋ジャンプリンクの番組一覧を表示しても,黄ボタンには何の機能も割り当てられておらず,ボタンを押してもなにも起きません。

後述するようにLinkStation側からも削除できなかったので,途方に暮れてバッファローのサポートに電話したのですが,電話中にふと気付いたのがトップメニューのいちばん下にある「フォルダー」という項目。

ここを選択すると,「Recorded」という項目が出てきて,なんとなく「生のデータ構造」にアクセスできているっぽい…?

おお! 黄ボタンで削除できる! いつもはトップメニューで「ビデオ」を選んでいたので気づきませんでした。

(参考リンク: 価格.com - 『スカパーTZ-WR325Pでの録画データ削除方法』 バッファロー LinkStation LS210D0201 のクチコミ掲示板

しかし残念ながらここで削除すると,番組リストが更新されたときにスクロールバーがリセットされ,表示がいちばん上まで戻ってしまいます。使いにくいことこの上ない。

リンクステーション側からの削除

こちらも説明書によると,設定画面の「DLNAサーバー」をクリックすると番組一覧が表示され,そこで削除が可能だと書いてあります。

まあこれもムーブの説明のところにちょろっと書いてあるだけなので見つけにくいのですが…。

ところが,「DLNAサーバー」をクリックしても,「ムーブ先の機器が見つかりません」と表示されるだけで,番組一覧が出てきません。それどころか本来画面上部に表示されるはずの各種メニューすら表示されていません。

ファームウェアの更新(Version 1.61-0.02),DTCP-IP機能のアップデートなど試しましたが状況変わらず。バッファローのサポートセンターにも電話しましたが解決せず。なんでも「技術者に確認したところスカパー!で録画した番組はスカパー!からしか削除できません」とのことだったのですが,何言ってんだ直接録画じゃなくてムーブした番組もあるっちゅうのだいたい空の番組リストすら表示されないのはおかしいだろ,と突っ込むと「おっしゃるとおりです…」だそうで。いちおう引き続き調査はしていただけるようですが期待薄です。