セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

心拍計つけてLSD


Chain Reaction Cyclesにて£74.36で購入。はじめはPOLARとかSUUNTOを眺めていたのですが,こいつのデザインとカラーリングと安さに惹かれてこちらにしました。いろいろ機能はあるらしいのですがとりあえずターゲットゾーンを外れると音で教えてくれる機能の使い方だけ覚えて走りに出ました。

いやあ,60-70%ってのはほとんど歩くようなものだと聞いてはいましたが。ほんっとその通りでした。ちょっとでも「走ろう」とするとすぐにピーピーいいます。気づかないようなゆるい坂でもペースを落とさないとピーピー。信号が変わりそうだからダッシュするとピーピー。ちょろいわーこんなペースなら一日中走ってられるわー。

…無理でした。15kmを2時間かけて走り終えたところで,ふくらはぎとふとももが悲鳴をあげていました。なんかこう,10kmをふつうに走ったよりもハードなような…。なんだろう,使う筋肉が違うのか,単に遅いペースでの身体の動かし方,あるいは2時間という長さに慣れていないだけなのか。また時間を見つけて試してみたいと思います。

ちなみにTIMEXのサイトのレビュー(このごろは自社サイトにレビューを載せてるところがちらほらありますよね。隔世の感があります)によるとセンサーのストラップが短いと言われてますが,僕は(欧米人の平均からすると超)小柄で胸囲94cmほどなのでぜんぜん余裕でした。プラス10cmくらいまではいけそうです。どれくらい締め付けるとちょうどいいかってのは人によって違いますから難しいんでしょうけど。あと時計のベルトが切れやすい(そしてどこに注文したらいいかわからない)ということですが,まあトライアスロンに出たりとかしなければだいじょうぶかなあと。