セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

電気はわからん!――ハブダイナモライトでハマった話

フロントフォークにライトステーのないクロスバイクに日本製の安価なハブダイナモライトを取り付ける試み。前カゴは装着されているので,カゴ下取り付けタイプのMag Boy MLI-1AL-BS-CPというライトを買ってきました。

こいつは1線式なのですが,クロスバイクに取付可能な(OLD=100mmの)ハブダイナモはE端子の2線式。まあライト側のステーにネジ止めしてあるところからハブダイナモのGNDに線をつなげば終わりだろうと思っていたのですがなぜか点灯しないのです。テスターであちこち交流電圧を計りましたがしっかり6V出ていますし端子間の導通もあります。

1時間以上いろいろと試した結果,ライトステーがカゴ足に接触していると(つまりアースされていると)ダメだということが判明しました。が,それでなぜダメなのかさっぱりわからない。ハブダイナモのグランドとフレームのアースって違うの…?

ちなみにライトがステーにネジ止めしてあるところはおそらく1/4インチのナットが使われております。奥まったところにあってノギスがあてられず,(6mm…に見えるけど微妙に大きいような気がする)ということでホームセンターで6mmと7mmを両方買ってきたところ6mmは入りませんでした。