セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

名古屋市営地下鉄は自転車持ち込み可だった

交通局のサイトをどんだけ見ても輪行について書いてなかったので,電子メールで問い合わせたところ,名古屋市交通局広報広聴課お客さまご意見係より回答がありました。で,そこになにやら規則の一部と思しき文言が含まれていたためそれで検索したところ,以下の規程が見つかりました。

第101条 乗客は、列車等の状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められるときに限り、3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを車内に2個まで持ち込むことができる。ただし、長さ2メートルを超える物品は車内に持ち込むことができない。
2 乗客は、前項に規定する制限内であっても、自転車及びサーフボードについては、次の各号のいずれかに該当する場合に限り、車内に持ち込むことができる。
(1) 自転車にあっては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であって、折りたたんで専用の袋に収納したもの
(2) サーフボードにあっては、専用の袋に収納したもの

高速電車乗車料条例施行規程

市バスについては,自転車に関する規程は存在しないのですが,メールの回答では地下鉄に準じるとのことでした。

第6条 乗客は、自己の身の回り品及びその携行する手回品で、次の各号に該当するものを車内に持ち込むことができる。ただし、係員は、他の旅客の迷惑となるおそれのある手回品の持込みを拒絶することができる。
(1) 重量 30キログラム以内の物品
(2) 容積 0.025立方メートル以内の物品
(3) 長さ 2メートル以内の物品

乗合自動車乗車規程

やー,しかし交通局のサイトからリンク貼っておいてくれないとこんなもん見つかりませんわ…。