セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

SPDスニーカー集めてみました

ロード買う前にふだん使いのMTBビンディングの練習しておきたいなーということでいろいろ調べ始めたのですが,最初のうちは(いわゆるロード用の)サイクリングシューズのあまりの非日常っぷりに「え…いやこれはどうよ…」と引きまくりでした。で,少し経ってMTB用のシューズがあることを知って,まあいわゆるアウトドアシューズとわりと似ているので少し安心したのですが,それでも

  1. NORTH FACEとかMERRELLとかの「ちゃんとした」シューズに比べると残念なデザインが多い
  2. 服もアウトドア風味(フリースとかマウンテンパーカとか)ならまだしも靴だけってのは
  3. というか学生時代のヲタ連中にはなぜかトレッキングシューズが大人気だったような…

などと考えてしまい,もうちょっと粘って「ふつうのスニーカー」っぽいシューズを探すことにしました。
で,最終的にはMINNAAR SPDにしたわけですが,それまでの候補についてもせっかくなのでまとめておきます。

DZR(http://www.dzrshoes.com/

「お,こんなのもあるのね」と最初に見つけたスニーカー。日本だとCircles(http://blogblog.circles-jp.com/)が輸入しています。Ovisが最高にカッコイイのですが,いまのところ入荷したという記事はありません。ベルクロなしなのでホールド感は弱めかもしれませんが,どこからどう見ても自転車と関係なさそうなところが素敵です。Circlesで通販もしているのですが,この円高のご時世に強気な価格設定です。なのでなんとか直輸入できないかと調べたのですが,DZRのオンラインストアは日本には発送してくれず,他の取り扱い店も通販とかやってなさげなところばかりでした。

MISSIONWORKSHOP(http://www.missionworkshop.com/

メッセンジャーバッグで有名なとこですが,DZRのOEMThe Rondelというスニーカーも出しています。革製品は正義。かなり本気で個人輸入しようかと考えたのですが,サイズが合わなかったときのために3サイズぐらい買っておいて余ったのはヤフオクで…とか考え出すとめんどくさくなってやめました。

SixSixOne(http://www.sixsixone.com/

FILTER SPD)がベルクロつきで安心感があります。ファンファンシー(http://www.funfancy.jp/)で扱っています。モノトーンはちょっと合わせるのが難しそうなのと,近場で取扱店を見つけられなかったので断念。

VANS

なんとVANSからもWarner SPDなるモデルが出ているのですね。これもまあ色さえ気に入れば悪くない選択肢かと。

VITTORIA(http://www.diatechproducts.com/vittoria/allproducts.html

わりとあちこちで紹介されているような印象の1976 BIANCO LINE。カトーサイクルで実物を見てもけっこうよさげで(素材が安っぽく見える人もいるかもしれませんが),夏だったらそのままお買い上げでした。しかしこの季節にその通気性の良さは命取りだ。

LAKE(http://www.lakecycling.com/default.aspx?tabid=556

LXG2がアクセントカラーも入っていてMINNAARほど派手でなく,価格も$79.99とリーズナブルなので,近場で売っていれば有力候補でしたが,LAKEのサイトに代理店として紹介されていたフタバ商店さん(http://www.e-ftb.co.jp/)に問い合わせたところ

  • 今年の10月より取り扱いを開始したばかり
  • 2011年度取り扱いモデルはCX410、MX140、CX140、CX170の4モデルのみ
  • お近くのお店ではシルベスト梅田店様から多くご注文頂いております

とのことだったので断念。将来に期待です。

FIVE TEN(http://www.diatechproducts.com/fiveten/index.html

ほんで結局ここのにしたわけです。ブランドロゴは顔を左に傾けると5,右だと10と読めます(へーへーへーへー)。関西だと

で扱っているそうなので,興味のある方はぜひ。