セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

いまいちだったDPONE.NET

写真を200枚以上プリントしないといけなかったので,以前使ったDPONE.NETにお願いしたのですが,なぜか今回はとても残念な出来でした。kakaku.comのクチコミでは,画質にやや難があるものの,納得できないと連絡すればプリントしなおしてくれるということだったので,まあそれなりの覚悟はあったのですが…。

以下比較。元データはネガから16BASEで取り込んだ6メガピクセル画像です。

左(上)が,近所の写真屋で焼いてもらったもの(補正なし),右(下)がDPONE.NETでプリントしたもの。スキャナに並べて300dpiで取り込みました。色調とかそういうレベルでなく,ぜんぜん違う色です。もちろん写真屋さんのほうが実物に近いです(ていうか実物は黒です)。色だけでなく,襟の縁がなにやらまずいことになっているのもわかりますでしょうか。

陰影のある部分もなんだかおかしなことに。256色に減色したときみたいな,粒状感…というかおかしなまだら模様みたいなものが出てしまっています。なんじゃこりゃ。

さすがにこれはちょっと…ということでメールすると,すぐさま再プリントしてくれました。その素早い対応にちょっと感動しかけたのですが,到着した写真を見てがっかり。色調はまあ見れるレベルだったのですが,コントラストがおかしくて全体的にのっぺりしていて(特に人の顔で顕著),細部もつぶれてしまっています。目のまわりなど,誰もかれもマスカラがダマになったみたいです(こっちはスキャンしてみたところ,顔以外の部分ではわかりにくかったので省略)。

写真のプリントなんて誰がやっても同じだと思っていたので,たいへんびっくりする経験でした。1枚10円でしたが,勉強代だと思ってあきらめます…。

追記:わかりにくいですが,再プリント後についても並べてスキャンしてみました。左(上)が,近所の写真屋で焼いてもらったもの,右(下)がDPONE.NETによる再プリントです。変なコントラストになっているのがおわかりいただけますでしょうか。人の顔がこの調子だとえらいことになるのです。