セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

マンガ350冊が3万円超で売れました

本棚に入りきらずに段ボールに入れてあった本(ほとんどマンガ)をようやっと処分しました。ずいぶん昔に,ブックオフに引き取りにきてもらったときは,その場で査定してくれて値段がつかないものは置いていってくれたので,今回もお願いしようかと思ったのですが,電話してみたところ,

  • 回収後,本部で査定
  • 買取不可の商品の返送は有料
  • 予約がいっぱいで,回収は1週間ほど先になる

ということだったので,いちおう訪問買取の予約だけしておいて,ウェブでほかの古本屋さんもあたってみることにしました。

まず「古本買取」でぐぐってみたところ,このごろは事前査定をやってくれるお店がけっこうあることがわかりました。そこでいくつか査定をお願いしました。

IT ShopCreation JIVE @古本買取
最初に訪れたのがこちら。ISBNは1つずつ入力しなければいけないので,ISBNをいっしょうけんめい打ち込んで(バーコードリーダーを買おうかと一瞬本気で思いました)テキストファイルに保存し,
  • ファイルを1行読んで
  • フォームに入力・POSTして
  • 結果を取得してファイルに吐き出す
VBScriptを作ってみました。ちなみに,ISBN入力後査定を申し込まないといけないことになっているのですが,ISBN確認ページに価格らしき値が隠されていたのでそちらを参照。するとほとんどの本は5円,それ以外もたいていは100円未満であることがわかって悲しくなったので次のお店へ。

//www.suruga-ya.jp/">駿河屋:大手ですね。こちらはJIVEさんよりもさらに面倒なフォームで入力しないといけませんVBScriptを改造して見積もりを送信。しかし,業者やいやがらせと思われたのか,返信はありませんでした。あるいは,個別査定はいちおう客引きとして用意してあるけども,実際には手間がかかるのでやってほしくないのかもしれません。そう考えると入力フォームのめんどくささも納得です。
//www.huruhonkaitori.com/">古本買取ドットコム:こちらのお店は複数のISBNを一気に入力できます。普通に考えたらこう作りますよねー。ちなみに例示されているのはISBN-10ですが,ISBN-13でもかまわないそうです。深夜1時半に査定を依頼したら,5時間後に結果が返ってきて仰天しました。査定金額は50円・100円といった単位なので,JIVEさんよりはずいぶんよかったです。調子に乗ってさらに別のお店へ。
//www.y-books.net/">r-books:サイト名は「古本買取り価格査定net」なのですが,メールでのやり取りでは一貫してr-booksを名乗られています。このお店が全体的にはいちばん査定結果がよかったのと,とある写真集を1冊8,000円で買ってもらえるということだったので,古本買取ドットコムとの2本立てで行くことにしました。Excelに結果を並べて,r-booksさんのほうが高く買い取ってもらえるものを合計すると50冊で17,000円,古本買取ドットコムさんのほうが査定がよかったものはこれまた50冊で3,000円ぶんありました。どちらも査定額が10円未満だった250冊はブックオフに売ったのですが,これがなんと12,000円。やっぱりブックオフは独特ですね。
//www.huruhonkaitori.net/">古本買取ネット:名前がまぎらわしすぎますw 残念ながらこちらのお店には「エロ本ばっかじゃねーかウチはそういうのやってないんだよ(意訳)」と買取を断られてしまいました。

ちなみに,r-booksさんに送ったのはそれなりにきれいな(書店で買って自宅においてあった)ものばかりだったので,減額はありませんでした。古本買取ドットコムさんは,数点「微妙に黄色っぽいかなー」と思っていたやつがきっちり減額されていました。