セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

ウレタンクリアが固まらない

塗装後に余ったウレタンクリアがいつまでたってもぷにぷにです。

硬化剤は10:1なのですが、カップへ投入時に割り箸を伝わせたんですよね。で、この割り箸がちょびっと塗料のついてるやつでして、まあだいぶ前のやから溶けんやろうと思って、硬化剤→クリアの順番で入れたんですが、撹拌を始めたらやっぱり塗料が溶け出しまして。あわてて引き抜いて拭いたんですけど、このときに硬化剤が割り箸の先端についたままだったのではないかな、と。

次回からはクリアを先に投入するようにして、硬化剤を10~20%ぐらい多めでやってみようかと思います。