セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

山が自転車に開放される日は来るの?

とにかく山道らしい山道はどこもかしこも自転車禁止になっていて(明徳公園だけはいまのところそういう看板がないのでありがたいです),車で1時間半とかもっとかけてクローズドコースに行かないといけないという。なんでしょね,MTBなんてもはや金と暇のありあまった人向けの趣味なんだからということですっぱり諦めたほうが気が楽になりそうですが。

IMBA 国際マウンテンバイク協会では、次のような活動をマウンテンバイク・ファン、クラブに提唱しています。
[tip]・山でのルールやマナーの厳守
・管理者などへのコンタクト(マウンテンバイクという自転車を知ってもらう。)
・他の活動者とのコンタクト(共存の道を探る)
・マウンテンバイカーとしての活動(トレイル保全活動や地域活動)[/tip]

フィールドに入る前に | 日本マウンテンバイク協会

コンタクトしてどうにかなるの? っていう。管理者としてはなんか問題が起きて責任取らされるのはいやだからとりあえず禁止,なわけでそこをどう攻略すればいいのか。

まあそのうちいっぺんぐらい玉砕覚悟で話をしにいこうかとは思ってます。気が進みませんが。