セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

ZenFone 2 LaserをAndroid 6.0にしたらGPSログが途切れるようになった

endomondoやSTRAVAでログをとると,最初の30分ぐらいはちゃんと動いているのですが,1時間もしないうちにGPSを見失って数分間ログが途切れるようになってしまいました。見失いっぱなしというわけではなく,数分たつとまた復活して,その後また数分で見失ったりしています。

ちょっと調べたところ,Android 6.0で追加されたアプリ設定の「電池の最適化」とやらが既定値でOnになっているとのことだったので,Offにしてみたのですが改善せず(STRAVAで2回試して2回ともGPSを途中で見失いました)。あとは省電力設定が「省電力」になっているのを「スマート」もしくは「パフォーマンス」にしてどうなるか試してみようかと思います。

たまたまタイミング的に6.0アップデート直後だっただけで実はハードウェア的な不具合が発生しているのかもしれません…。

(追記:同じ症状の方がいらしたのでメモ。「中年おじさん奮闘記(http://blog.monteovest.jp/?p=281)」)