セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

ハルヒやばいw

えー。ENOZライブをかれこれ20回は見たでしょうか。これはもうアニメの面目躍如といいますか,もちろん前回の艦隊戦も腰を抜かしたわけですが,今回はきわめて正攻法でやってくれました。

真っ暗な体育館に入ると熱と湿気がものすごくて。入り口の床は濡れていて滑りやすく,奥に進むと靴底がにちゃにちゃいうくらいには乾いていて。屋根にあたる雨の音はスピーカーからの爆音にかき消されそうだが確かに聞こえていて。少しずつ目が慣れるにつれ雨と汗にじっとり濡れた首筋とシャツの背中とその下のパンツが気になり始めて。前の列で飛び跳ねている女の子の髪の匂いとそのとなりのむくつけき男の体臭が同時に漂ってきて。そんな中でこっぱずかしい内容のロックンロール(特にギターソロw)に熱くなる。…こんな,どこまでが記憶でどこからが想像なのかわからなくなるような空気を確かに感じました。

たぶん,まじめに解析すると,体育館の音響とか,ステージの照明が真上しか当たってないこととか,ハルヒを追うカメラが揺れるとことか,ハルヒの汗と紅潮した頬とか,長門のギターソロの直前にハルヒ長門に目線を送ったりとか,そういうのの積み重ねがこの空気を醸しだしてるのでしょうが。でもいち視聴者としては知ったようなことを言うよりはとにかく学園祭の熱気がみごとに描かれていました,ということにしておきたいです。

#ああ,でも全員4ビートでノってたのだけが残念かも。何人かは2/4で手拍子とかしてほしい。

それにしても,やっぱり七夕のエピソードはなし? それだとオープニングの最初の微妙に幼いハルヒとその手を引く誰かがわからないままに…第2シーズンもあるのかなあ。ないだろうなあ。