セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

プレスポ2012はZS41だった

サイクルベースあさひのプレシジョンスポーツ2012モデル(トップチューブが湾曲してて異型断面のやつ)にカーボンフォークを装着しようとしたら、なぜかフォーククラウンのほうが太い。
あれれ~おかしいぞ~ZS44じゃないの? と思ってよくよく見たら。

一般に販売されているOSサイズのヘッドセットはカップ外径が44mm くらいなのだが,プレスポに使われているものは 41.4mm と小さい。これはもともと1インチのコラム用のサイズらしい。
つまり1インチ用のヘッドチューブでOSサイズのフォークを使えるようにしたもの。
VPという会社が主に完成車用に作っているようだが,パーツとしては入手がむずかしいようだ。

プレスポ フォークヘッドパーツ前ブレーキ交換 2015.11.21|おっさんママチャリダー

まじか…ZS44のヘッドセット買っちゃったよ…ていうか段差かっこ悪い…でもフォークはもうあさひのロゴ入りでペイントしちゃったし…。

まだまだ経験が足りません。はあ。