セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

身長102cmで12インチ幼児車を卒業

子供がLGS-J12を卒業してJ16に乗り換えることになったので最終バージョンをご紹介。

f:id:kamenoi:20180911143320j:plain

オフロードに連れて行きたかったのでクリアランス的にブロックタイヤが履けない14インチ化はあきらめて12インチに戻しました。

f:id:kamenoi:20180911143421j:plain

で、やっちまいました変則組み。36Hハブに20Hリムです。スポーク長さは5種類で、組んでいる途中に混ざらないようにするのがたいへんでした(油性ペンでマーキングしておいた)。 先日のシマノスズカに子供を連れて行ってこれでバンビーノを走らせたのですが、帰りにサーキット駐車場でやっぱり12インチ車の内装3段化を検討したことがあるというお父さんに声をかけてもらえました。うれしい。

f:id:kamenoi:20180911143805j:plain

タイヤはAliexpressで調達した、きわめてプレーンなブロックで、子供がオンロードでがんがんリアをロックさせるのでセンターがみるみるうちに減っていきました。まあでもこれはしょうがない。なにせフロントがプアすぎるので。

f:id:kamenoi:20180911143623j:plainf:id:kamenoi:20180911143654j:plain

いちおうフロントもなんとか制動力をアップしたくてTEKTRO 810Cとレバー比の大きい幼児車用レバーに交換しまして、間違いなく効きはよくなったのですが、やっぱり子供の握力では止まりきれないです。まあ3段だとけっこうスピード出ますしね…。

f:id:kamenoi:20180911143554j:plain

サドルを上げてハンドルが相対的に低くなってしまったのでステムアダプターをVelo Orangeに変更。もうちょっと背が高ければBMX用のアップハンをつけるのですがまだまだ腕が短いので切り詰めたフラットバーで。

ルイガノは12インチはやめてしまったみたいですが、GTとかMERIDAはまだまだがんばってくれているみたいなので、お子さんとちょっと遠くまで走ってみたい、でもランニングバイクだとちょっとしんどいよな、というお父さんお母さん、ぜひご検討ください。いじりがいがあって楽しいです。