セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

GIANT SPINFORCE SLのハブにガタが出てきた

ので分解してみたのですけど,ハブ軸のエンドキャップ(17mmのハブスパナで外すやつ)がダブルナットになっていないので片側しか外せません。アルミ製のハブ軸もとくに掴むところがないです。万力で挟めばいいのかもしれませんが力加減を誤ると潰れそうで怖いですねこれ。
とりあえずベアリングの寸法だけ測って(6000番のようです)組み直したのですが,ベアリングをハブシェルに圧入(といってもゴムハンマーでコンコンするだけですけど)する際に奥まできっちり入れると回転がめちゃくちゃ重くなってしまいました。しょうがないので反対側から軽くコンコンして少し浮かせておきました。そして結果的にガタはなくなったのですがこれでよかったのでしょうか。
ホイールセンターも微妙にずれてしまいました…。