セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

ヘッドセットは受け取ったら仮組みしよう

CX-5002のヘッドセットが歪んでしまいまして,VP-A48Aという型番なのですが,GIANT IDIOMが採用しているということでGIANTさんにお願いして新品を取り寄せました。で組み付けてみたんですが,どうも上玉押しとトップキャップの間に隙間ができるんですよね。いちおう固定はできているっぽかったのでしばらく放置していたのですが,ステム交換のついでにオリジナルのヘッドセットと見比べてみました。すると新しい方は明らかに玉押しがオリジナルよりも厚いのです。これはたぶん出荷時に間違った部品を入れてしまったのではないでしょうか。オリジナルの玉押しに交換すると隙間はぴたっとなくなりました。

ただその古い玉押しは衝撃でボールの跡がうっすらついてしまっているんですよね。それにどうにも動きが渋い。次回フォーク交換する機会があったらもうちょっといいやつに交換したいです。