セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

Windows Media PlayerでCDの取り込みができなくなった

往生しましたー。

4ヶ月ほど前にWindows 7Windows 10にアップグレードしたんですね。でひさしぶりにCDを取り込もうとしたらまずCDドライブが見えない。デバイスマネージャーにも表示されていない。IDEのケーブルが傷んだのかと思ってマスターとスレーブを入れ替えてみたら認識してくれたのですが,どうやらこれは既知の問題らしく。

If you can't find your drive in the Device Manager, several users have solved the issue by doing the following:

  • Open Device Manager (right-click the windows icon, choose Device Manager).
  • Expand IDE ATA/ATAPI.
  • Uninstall both ATA Channels 0 and 1 (there may be multiples of each, uninstall them all).

Note: If IDE ATA/ATAPI does not have ATA Channels, uninstall the Controller. This should be the only item in this area if there are no channels.

  • Reboot immediately (you should be prompted to restart after removing the last one).

Take a look at this Microsoft Community Page Windows 10 DVD Drive missing for a long list of success stories using these steps.

Disc Drive not working after Windows 10 Upgrade - Digital Storage

よっしゃ行けるぜと思ったら今度はMedia Player 12がCDを認識してくれないんですね。というかなにかディスクが入っているのはわかっているらしいのですがラベルが「不明」となっていて再生も取り込みもできない。エクスプローラから開くと.cdaファイルはちゃんと見えているのに,です。iTunesでもCDのアイコンが表示されませんし,VLC Media Playerでもディスクの場所が開けないというエラーになります。

いろいろ検索してみると,同じように7から10へのアップグレードでこの問題に遭遇した人がたくさんいて,何通りか解決策も提示されているのですが,うまくいった人もいれば何をやってもだめという人もいる。中には「もうダウングレードするわ俺」なんて人もいたのですがそれができるのはアップグレード後10日以内なんですね。
で,しょうがないのでクリーンインストールすることに。今まではリモートデスクトップで別PCから作業していたのですが,インストールはさすがにローカルでないとできないので,えっちらおっちらディスプレイと入力装置を繋ぎかえます。クリーンインストールは無事に終了し,Media Playerを起動してCDを入れると…おお! 取り込める! まあ何年経ってもWindowsなんてこんなもんだよねーうまくいかないときはクリーンインストールだよねー。とか思いながらまたディスプレイを繋ぎかえてリモートログイン。

…またCDがMedia Player上で「不明」になってる。

リモートデスクトップで接続したPCでCDとかを取り込みたい時に取り込めない時があります。
前は普通にできたような気がしたんですけど、Windows8からダメになったのかな?
Windows7の時もダメだったような気もするけど。。。

そんなわけで、以下の手順でいけます。

コマンドプロンプトを管理者権限で実行
以下コマンドを実行

pgdedit

ローカル グループポリシーエディタが起動します。
3. [コンピューターの構成]、[管理用テンプレート]、[システム]、[リムーバブル記憶域へのアクセス]をたどってく
4. [すべてのリムーバブル記憶域:リモート セッションでの直接アクセスを許可する]をダブルクリックして、有効にしてOK!

リモートデスクトップでリモートのドライブで書き込む - スパゲッティコード

OK! クリーンインストールは無駄だったね!

ここ2年ばかりこのPCはリモートログインでしか使っていなかったのですが,つまり前回CD取り込みをしたのはそれより前だったってことですね。疑って悪かったマイクロソフト,でもCDが見えているのに再生・取り込みできないとかちょっと厳しかったです…。