セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

交通弱者の視点から

車椅子だと目線の高さが低いので、自転車が近くを通りすぎていくだけでも、すごい恐怖を感じるんですよ。

そりゃそうですよね。

でっかい金属の塊が、ものすごい速度で車椅子の横スレスレを通っていくわけですから・・・。

しかし、そんな車椅子に乗っている側の心理などおかまいなしに、真横スレスレをスピードを落とさずに走り抜けていく自転車が多いこと多いこと・・・。

(中略)
ビュンビュンと通りすぎる自転車であれば、車椅子の方の横を通るとき、少し減速するだけでも危険を大幅に減らすことはできるわけです。

こういうちょっとした配慮は誰でも簡単にできます。

【検証】Googleマップで表示される目的地までの到着時間は、車椅子の場合、どのくらい誤差があるのか検証してみた | 筋ジスですが何か?

これ車椅子と自転車を自転車とトラックに置き換えても違和感ないですよね。

片側2車線以上あるところだと追い越し車線に移ってくれるトラックはちょこちょこいるなあという印象です。1車線だと逆にスピードを上げてさっさと抜いてしまおうというトラックのほうが多いような。