セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

AliExpressの自転車部品通販トラブルを紹介するよ

中空ハブ軸の前後セットを注文したらリアシャフト2本だけが送られてきた。写真を送れというので送ったところ次回の注文で$0.5割引するから勘弁してくれと言ってきた。Open Disputeしたら返金に応じてくれたが「本当に申し訳ないことをした。返金処理が終わったら評価で五つ星をつけておいてくれないか」との返事が。死ね。

クイックリリーススキュアーの白を注文したらシルバーが送られてきた。写真を送れというので送ったところ「写真と大して違わないでしょ。この商品はたくさん売れてるけど今までほとんど苦情なんてなかった」「次回値引きしてあげれば気が済みますか?」とふざけた返事が。大した金額ではないのでスルーしてもよかったがこういういいかげんな業者が生き残るのは今後を考えるとよろしくないと思いくどくどと説教しつつOpen Dispute。すると「返金するからdispute reasonを "I just don't like the item." にしてくれ」と言ってきた。ので「いいから正しい色の品物を送れ,さもなくば悪い評価は受け入れろ。ぼさぼさしてっとDisputeをEscalateすっぞコラ」と回答。その後また違う担当者から「製品に不具合があったことを確認しないといけないのだけど送料も高いだろうから一部返金でどうですか?」というわけのわからない返事があったのでescalateしたらそれが通って返金された。ざまあみろ。

27.2mmのカーボンシートポストを2本頼んだら1本は26.8mmしかなかった。刻印は27.2mmなので製造工程がいい加減なのだと思われる。Open Disputeしたが返事はなく5日後にResponse timeoutで返金処理。

サドルとペダルとグリップを注文したが荷物が届いてみたらグリップだけ入っていない。連絡したところ「指定した色は品切れなので他の色にしてくれ」との返事。現在進行中。

基本的にみなさん英語はそこそこ通じるので,言いたいことは言えていてまあまあ楽しんで使っています。ほんと商習慣の違いってすごいなあと。