セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

プラチナ・ライン&世界割を申し込んでみた

部屋の片付けをしていたら3年前に送られてきた「Myリビング登録完了のお知らせ」なるハガキが見つかりました。まあいっぺん使ってみるかとログインしたところで,そういえばNTTの料金明細書は郵送されてこないなあ,このMyリビングとやらで確認しないといけないだっけ,と思い出しまして,明細を見てみたところ,実家への電話代がやけに高い。いったいいくらなんだと思ってNTTコミュニケーションズのサイトを見ましたが,県外通話料金は距離によって違うとのこと。しかしその距離の求め方がかなりややこしいのだそうで。

で,30km〜60kmになることがわかりまして,夜間だと1分30円。計算してみるとだいたいひと月に1時間ほど話していて,まあこんなもんだよな,と。

それで,プラチナ・ライン&世界割なるものを申し込んでみることにしました。マイラインの契約状況もまったく把握していなかったのでカスタマーズフロントのお姉さんに聞いてみたところ,市内・県内はNTT西日本に,県外・国際はNTTコミュニケーションズになっていました。うーん,自分でそのように申し込んだのでしょうが記憶にありません。なんにしてもプラチナ・ラインにしておけば全面的に安くなるので,必須条件であるマイライン・プラスといっしょに申し込んでおきました。

なぜか「スーパーケンタくん」なる県内通話割引サービスも契約していたのですが(やっぱり記憶にない),お姉さんが「県内通話のマイライン登録がNTT西日本からNTTコミュニケーションズに変更されたら,116でNTT西日本に電話して『スーパーケンタくん』は解約してください」と言ってくれました。そういうのって自動的に解約されないの?

(追記:やっぱり「スーパーケンタくん」は自動的に解約され,通知が送付されてきました。まあそうですよね)