セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

アルミフレームといっても前三角だけのこともある

ヤフオクで気になるアルミフレームのママチャリが出品されていまして,トップチューブとダウンチューブがヘッドチューブシートチューブに合流するところがちょっと変わった造形のラグのようになっていました(車種不明。ステッカーに「The frame made by HG Press Fit Technology」「ALUMINUM FRAME」と書いてあるのみ)。結局入札はしなかったのですが,後日同車種を自転車屋さんで発見。よくよく観察するとシートステーにサビが出ていました。そう,アルミフレームといっても前三角だけで,後三角はスチール製だったのです。やっぱり現車確認なしでの購入はリスキーだなあとあらためて思った次第であります。