セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

インター3が調子悪い

鈴鹿ツイン最終戦が近いのでママチャリを借りてきました。前回の大会でチームメイトから内装変速の調子が悪いと聞いていて(自分は3速固定で走るのであまり気にならなかった),まあシフトワイヤーを張り気味にすれば直るだろうと軽く考えていたのですが,それだけではうまくいかず。症状としては

  • 2速から3速に上げた直後の数秒間,ペダリング中に一瞬ガクンと2速に落ちてまた3速に戻る
  • しばらくするとどれだけ必死に漕いでもギアは落ちなくなる
  • リアタイヤを空転させると勢いのあるうちはクランクまでいっしょに回ってしまう

という調子で,潤滑不良っぽい様子。しかし今から内装変速機のオーバーホールはちょっと間に合わない気がしますし,専用グリスも1,000円以上するので,自転車屋でグリスを補充してもらって様子を見てみようかと。

(12/13追記)と思ったのだけど20kmぐらい走ったら少しずつギアが飛ぶ頻度が減ってきて,さらにシフトワイヤーを調整ネジ1回転ぐらい引っ張ったらだいぶマシになったので,余計なことはしないほうがいいかも。