セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

通勤用ロードバイクが届いた

まあ通勤なんてトレーニングだと思っていれば自転車はなんだっていいのですが,たまにロードバイクに乗るといつも手首と首筋が痛くなるので,これはやっぱり普段からロードに乗るべきだろうということで通勤用のものを物色しておりました。要件は

  • 手荒に扱うので錆びないアルミフレーム
  • フェンダー取り付け穴がある
  • キャリア取り付け穴がある
  • 32cぐらいの太いタイヤが履ける
  • 最低限STIレバー装備

といったところです。いろいろ見ているうちに「いっそのこと高性能なシクロクロス車買えばロードいらなくなるんじゃね?」と思い始めてCENTURIONのディスクブレーキモデルとか買いそうになったのですが,仕事帰りに映画とか観に行くことを考えるとやっぱり10万円オーバーの自転車は駐輪場に放置できないよねということで却下。もっと安いのはないかなあ,5016AL再販されないかなあなどと考えながら通販サイトを眺めていると,この自転車がセールで30,800円で売られておりました。

CX(CX-5002)シクロクロス|製品カテゴリ| NB Bike(ニューバランス バイク)

カラーリングは,なんというかその,アレなんですが,とりあえず要件はすべて満たしていそうですし,このブランドと色なら逆に盗まれにくそうな気もしますし,なにより3万円なら盗まれてもそこまでショックではないかな,ということで決定。




梱包はこんな感じで,2万円のロードバイクとくらべるとたいへんしっかりしていました。


箱にはこんなふうに「SINANEN」というロゴが。最初は中国の自転車メーカーかと思ったのですが,ニューバランスの問い合わせ先を見ると「sinanen.co.jp」となっていて,このドメインの所有者は「品川燃料株式会社」でした。ははー。

2011年製で785台目…なんですかね。画像検索してもオークションが1件引っかかるだけです。