セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2万円のロードバイクを買ってみた (6) フロントシフトワイヤーが切れると走行不能に

重量測定のために取り外していたフロントディレイラーを取り付けました。ワイヤーを張っていないので当然インナーなのですが,クランクを回すとチェーンがBB側に落ちます。もうちょっとアウター側に寄せなきゃと思い調整ボルトを見ると,すでにいちばん奥までねじ込まれていました。

もともとFD-TZ31のチェーンラインは47.5mmで,しかもトリプル用です。ところが軸長の長いママチャリ用BBのせいで現在フロントのチェーンラインは53mm,加えてチェーンリングはダブル。さすがに追いつきません。しょうがないのでディレイラーをむりやりアウターに寄せた状態でワイヤーを張ったのですが,これってつまりシフトワイヤーが切れるとチェーンが落ちるようになって走行不能になるってことですよね。

BBとフロントディレイラーの交換が決定した瞬間でした。