セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

2万円のロードバイクを買ってみた (1) 開梱・ディレイラー調整

楽天市場の週間ロードバイク売り上げランキングでちょこちょこトップ10入している「21テクノロジー CL27-1」。商品ページは突っ込みどころ満載なのですが,なにをどうやったらこの値段で売れるのか気になってしょうがなかったので買ってしまいました。

箱からブレーキのブラケットが飛び出していますがご愛嬌。

このタイヤを見た瞬間にいやな汗が。たしかこのトレッドパターンはママチャリレースに出る自転車用のタイヤ(ママチャリサイズの26/27インチ限定)を探していたときにさんざん見たような…。

ダンボールから出してステムをフォークコラムに突っ込んだ状態。商品ページだとフレームに緩衝材が巻いてありますがそんなことしてたら2万円では売れませんわなあ。

傷ぐらいでガタガタ言っていられません。

なるべく箱から出したままの状態で全体写真を撮ろうと思っていたのですが,さすがにこのフロントディレイラーの取り付け位置だとまともに走るかどうかすら怪しいということで我慢ならずに調整してしまいました(参考: フロントディレーラーワイヤー交換と調整 | メンテナンス・カスタム講座 | サイクルベースあさひ)。この写真は照明が蛍光灯だけなのでフレームの色が上とずいぶん違いますが,上の写真は自然光で撮っているのでこの写真よりも実際の見た目に近いです(濃い目の黄色です)。

チェーンはアウタートップですが,ディレイラーは後ろから見てもこのように斜めになっていて,おまけに外に出過ぎていてチェーンがギヤに乗りません(チェーンガードに乗っています)。

調整前。

調整後。2cm以上ディレイラーの位置を下げました。ディレイラーの固定には二面幅9mmの六角ボルトが使われています。

B00I3A4BBS21Technology 700cロードバイク CL27-700 シマノ14段変速
21Technology

by G-Tools