セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

ひび割れたアウターワイヤーを交換したらシフト不良が改善

2年以上前に変速系を一新(d:id:kamenoi:20110406:p1)して以来交換していなかったシフトワイヤーがひび割れてきました。

まあ中身が露出していなければ実害はあるまいと思っていたのですが,このごろどうにもシフトの調整がうまくいかず,シフトダウンがまともにできるようにディレイラーを調整するとシフトアップ時に少し余分にワイヤーを引っ張ってやらないといけないという状態になっていました。なのでものは試しとアウターを交換してみたところ,かなり改善がみられました。が,完調とは言いがたく,まれにシフトアップで入りが悪くなります。

そもそも最初のうちはどんなフィーリングだったのか覚えていないので,MTBディレイラーとロード用スプロケの組み合わせではこれくらいが関の山なのかもしれません。