セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

「群青の空を越えて」Windows 7起動エラー回避

そうそう,当初はこのゲーム起動できませんでした。

  • 起動しようとすると,真っ黒なメインウィンドウの上に「認証ファイルに異常があります」ダイアログが表示される
  • 「再ディスクチェック」を何度クリックしても同じダイアログが表示される
  • 「プロテクト誤動作回避ツールの起動」をクリックしてパッケージ同梱のカードに書いてあったアワードNOを入力しても「サーバーに接続できません」エラーが表示される

つまりプロテクトが誤動作していてさらに誤動作回避ツールも使えないという状況です。lightのサポートに問い合わせたところ,誤動作回避ツールが接続しにいくサーバが変わってしまったということで,プロテクト誤動作サポートページの手順にしたがって作業するように言われました。で,これで無事動くようになりました。

そもそもプロテクトの誤動作は製造不良が原因らしいのですが,ディスクを交換してもらうにはユーザー登録が必要で,おまけにそのユーザーは製品IDとひもづけられるということだったので,今回は遠慮しておきました。